みっちも diary

つらつらとダラダラと

ヘアアイロンなしでもいけちゃう!私の髪質爆上がり法

 

乾燥する季節ですよね。。

髪の毛も乾燥して、パサついたり、広がったり、潤いが明らかに無くなったりしてませんか?

 

私は、なってます!!!ドヤ

 

そんな私の髪の毛は、ドライヤーで乾かした瞬間に広がるパサつく超乾燥毛で

細いし弱いし痛みやすい癖っ毛です(^-^)vいいとこ無しじゃん

なのでいつも出かける時は必ずアイロン必須!で

下記のような状態でした……

 

 

  • ヘアアイロンがないとヘアセット出来ない...
  • 寝癖をなおすのが面倒なのでアイロンしてる...
  • アイロンなしじゃ外に出れない!仕方なく髪を結ぶ...

 

 

自分の髪の毛はこうするしかセット出来ない

痛むけど仕方ない、、辞めたいけどそれ以外に方法がない、、

朝の時間がかかる、、夏暑すぎる、、

もう、いい事がない!!!!!!

負のループ状態。

 

 

だけどそんな髪の毛の私も

色々な事を実践して、今ではアイロン無しで外に出ても恥ずかしくない

むしろおしゃれなヘアセットを実現することが出来ました!(๑>◡<๑)

ここでは何をしてそうなれたのかとアイテムのお話しをしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

レベル1 お風呂でコンディショナー付着後に目の細かいコームで馴染ませる!

 これは今?流行してる?髪質爆上がりするやつですよね。

 とりあえずこれだけでもサラッと感はすごく出ます!

 馴染ませて少し経ってから流せば効果UP!(私はめんどくさがりなので結構すぐ流す笑)

 

 

 

レベル2 お風呂上がりに頭皮用化粧水を馴染ませでマッサーーーージ!

 市販のやつでOK!私は髪の量が少なくて薄いので、、

 育毛と抜け毛、血行促進して髪の毛が元気になるやつ愛用中!

 これをするだけですでに髪の毛まで浸透してサラサラに。

 そして頭皮マッサージって多分めちゃ大事です。

 これだけで髪質改善も見込めるかも?

 

使用アイテム

普通にドラッグストアに売ってるやつです!お値段もリーズナブルなんですが、めちゃめちゃ買って良かった。。

 

 

 

 

レベル3 ミルボンでアウトバストリートメントする

 私はUVケアもできる エルジューダ サントリートメントセラム 愛用中です。

 結構サラッとなるタイプ!やっぱりミルボンは多くの人の味方であると思います←

 さっき頭皮は潤してるから本当に毛先中心!

 セミロングより短いくらいだけど1.2プッシュくらい!(細かい

 

使用アイテム

頭皮にもOKなので、朝使いもマル!UVのダメージを防げるから年中使えるし、髪のダメージも防げる!

 

 

 

※ここが重要※

 

レベル4 ドライヤーで乾かす前にオイル付着!!!

 乾かしてる時から広がる乾燥がすごいので

 少しだけオイル付着して乾かす!

 これも毛先中心!上につけ過ぎるとぺたっとなるのでね。

 これがとっても大切!!仕上がりが天と地の差!!まとまりが神る

 ちなみに私は トラックオイルNo.3 を愛用中です。

 

 

使用アイテム

髪の毛以外にも使えて香りも良い!No.1〜No.3まで種類があって、私が持ってるNo.3は一番しっとりです!ベッタリしすぎず、良い感じにウェット感が出せる、万能さ。そして量が多くて減らない!こんなに使ってるのに!もっと早く買っておきたかった…

 

 

 

 

後は普通に乾かして、普通に寝るだけ。

 

 

 

 

 

そして次の日の朝…

ここですよね、決戦の朝。

 

 

……あれ?髪の毛が…昨日の夜とさほど変わりない…?

これアイロンなくてもいけちゃう…?

となります。笑

 

 

 

もちろん何もしない訳ではございません!!

 

ではここからは朝のヘアセット方法を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

レベル1 何となくブラシでとかして、マシェリのミスト吹きかける

 

 これはいわゆる寝癖直し&潤いチャージ

 髪の毛全体に行き渡らせます!

 これも私は毛先中心。

 

 

レベル2 ドライヤーで乾かす前にオイル付着!!

 またかい!って思うかもですが

 昨日と一緒です!

 寝てる間に髪の毛は乾燥してるので

 さらに潤いチャージですっ!

 

 

 

そしてドライヤーで乾かします。

大きめブラシでブローしたりして寝癖をなんとなく直して。

あとはお好きなものでスタイリングするだけっ!

 

 

 

 

私のスタイリングは、、

CLAYGEのバーム と トラックオイルNo.3  を

混ぜ合わせます。よく乾燥する人はバーム混ぜが良いです。

 

そして、後ろ髪に馴染ませます。

自分では見えないけどここが一番乾燥して広がってしまう…

 

そんで仕上げにトラックオイルNo.3を

全体に馴染ませてフワッとウェット感にしてます!

 

 

 

完成がこんなかんじ

 

 

 

 

 

 

もちろん髪質にもよると思いますが

私の髪の毛は乾燥を改善、補修すればいけるのでわ…?

と考えたところこれが一番しっくりでした!

 

 

 

皆さんも自分のお悩みに合わせて

自分が楽になれる方法を見つけ出せますように!!

私と同じような髪質の方は是非一度お試しくださいねー!!